よくあるご質問

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上記にないご質問につきましては、
以下フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

団体・全般について

Q. S.S.F.はどのような団体ですか?

 スチューデント・サポート・フェイス(S.S.F.)は、不登校、ひきこもり、非行、ニート等困難を抱える子ども・若者の自立支援を目的に設立されたNPO法人で、全国トップレベルのアウトリーチ(訪問支援)ノウハウと重層的な支援ネットワークをバックボーンに、複数分野の専門職によるチーム支援、専門家が常駐し適応訓練を行うコネクションズ・スペースの運営、心理療法等を組み込んだ体験活動、認知行動療法及び職親制度を活用した就労支援等、社会参加・職業的自立に至るまでの総合的な自立支援事業を展開しています。

Q. S.S.F.はいつからどのような活動をしていますか?

 平成15年にNPO法人を立ち上げ、当初は現代表の谷口の一人常勤体制から始まり、家庭教師方式のサポート(アウトリーチ)で困難を抱えた若者への支援を始めました。その後、様々な業務委託を通して、子ども若者への就労支援、学習支援、不登校対策、困窮者自立支援など、様々な相談窓口の運営に取り組んでまいりました。多数の窓口を運営することにより、複数の困難を抱えた方が、ここに来れば何とかる、というワンストップの相談支援サービスを提供しています。

Q.対象地域はありますか?

 佐賀県内にお住まいの方を対象とさせていただいております。 県外からご相談頂いた際は、可能な範囲で該当地域の相談支援機関をお調べし、ご紹介させて頂いておりますが、次に例示するように、国や自治体が全国で実施するものだけでも複数の相談窓口がありますので、まだご相談頂いていない皆様は、ホームページ等で該当施設の情報をご確認頂いた上で、ご検討を頂ければ幸いです。
 文部科学省関連での相談事業としては、臨床心理士等を中心とした「スクールカウンセラー」、家庭訪問も実施するところが多い「スクールソーシャルワーカー」等の学校配置が進んでいる他、いじめやその他の子どものSOS全般について相談できる「24時間子供SOSダイヤル」が開設されています。
 法務省関連では、いじめ、虐待など、子どもの人権問題に関する専用相談電話「子どもの人権110番(全国共通フリーダイヤル)」、パソコンや携帯電話からインターネットを利用して相談できる、「インターネット人権相談受付窓口(24時間受付)」等が設けられています。
 厚生労働省関連では、「生活困窮者自立支援法」に基づき、生活全般にわたる困りごとを相談できる自立相談支援事業所や若年無業者等の職業的自立を支援する「地域若者サポートステーション事業」が全国的に整備されています。
 いずれの事業も一定の基準の下、受託団体の特長を生かした取り組みが展開できるよう配慮された施策であるため、アウトリーチ(訪問支援)等を実施していない場合もございますが、いずれも各地域の関係機関とのネットワークの下で支援を行うことが求められている施策のため、地域の相談支援情報が集約されているはずです。
 旧来より全国各地に整備されている自治体の相談窓口で言えば、「児童相談所」、「精神保健福祉センター」や「保健所」、地域住民の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行っている「地域包括支援センター」などが展開されています。
 民間でも24時間フリーダイヤルを開設されている「よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)」、長年高い志を持った皆さんが続けられている「いのちの電話(一般社団法人日本いのちの電話連盟)」など全国からアクセスできる相談窓口が複数ございます。
 「一度相談してみたけど…」といった皆様もいらっしゃると思いますが、行政の施策は年度ごとで変更が加えられている場合も少なくないため、対応方針が変わっている可能性もあります。支援スタッフという点においても行政窓口であれば異動があり、民間が受託している場合であっても、実力ない団体は基本的にプロポーザルなどによって入れ替えが行われます。また、多くの場合、一つの窓口には複数の支援スタッフがいるはずですので、その他のスタッフで皆さんと合う方がいらっしゃるかもしれません。

Q.講演を依頼するには?

 【企業・団体の方】問合せフォームの「講演や研修のお問い合わせ」にチェックして、必須事項を明記の上、お申し込みください。
→お問い合わせフォーム

Q.取材を依頼するには?

 【企業・団体の方】問合せフォームの「取材のお問い合わせ」にチェックして、必須事項を明記の上、お申し込みください。
→お問い合わせフォーム

Q. 団体概要や決算を知りたいです

 HP内で団体情報や、事業・会計報告をウェブサイトで公開しています。リンクより、ご覧ください。
→団体情報
→事業・会計報告(PDF)

Q. 現在、職員の募集はしていますか?

 私たちの活動に興味を持っていただき、ありがとうございます。採用情報に関しては、こちらをご覧ください。
→採用情報

寄付について

Q. 個人情報はどのように扱われますか?

 寄付登録時に入力いただいた個人情報は厳重に管理し、寄付金等の入金処理のために金融機関に必要な情報を提示する場合や、当団体の活動に必要な場合を除いては、第三者に開示・提供することはありません。

Q. 寄付はどのように使われていますか?

 皆様方に頂戴したご寄付は、子ども・若者支援のために役立たせていただきます。

Q. クレジットカード以外の方法で寄付はできますか?

 はい、できます。
 クレジットカード以外の方法は、①郵便振替によるご寄付 ②佐賀銀行へのお振込みによるご寄付 ③ふるさと納税によるご寄付の3通りの方法でご支援いただけます。 詳しくはこちらのページをご覧ください。
→寄付に関するページ

Q. 寄付の方法が知りたいです

 ①クレジットカードによるご寄付 ②郵便振替によるご寄付 ③佐賀銀行へのお振込みによるご寄付 ④ふるさと納税でのご寄付と、計4通りの方法でご支援いただけます。
 クレジットカードと郵便振替によるご寄付のみ、a.ワンポイントサポーター(今回のみのご寄付)とb.マンスリーサポーター(毎月のご寄付)の2通りの方法でご支援いただけます。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
→寄付に関するページ

Q. 領収書はいつごろどのように届きますか?

 入金を確認後、2週間~1ヶ月以内に郵送でお送りしております。クレジットカード決済の場合は、入金確認に1ヶ月程のお時間を頂戴しております。

Q. 法人・個人の寄付に関して、金額の指定はありますか?

 ご寄付金額は自由に設定していただいております。ご負担にならない範囲でご検討いただけると幸いです。

Q. 税制優遇は受けられますか?

 はい、受けていただけます。
 スチューデント・サポート・フェイスは、認定NPO法人ですのでご寄付は、税制上の優遇措置(寄附金控除)が適用されます。入金確認後、1ヶ月程で郵送致します、「寄附金受領証明書」は確定申告時にご使用いただけます。大切に保管をお願いいたします。

Q.遺産・相続財産の寄付(遺贈寄付)はできますか?

 遺贈・相続財産・お香典などのご寄付もありがたく頂戴しています。下記リンクよりご入力いただければ、私たちからご連絡いたします。
→お問い合わせフォーム

マンスリーサポート(毎月の寄付)について

Q. 登録情報の変更をしたい

 【その他の方】お問い合わせフォームより、「ご寄付に関するお問い合わせ」にチェックいただきご連絡下さい。
→お問い合わせフォーム

Q. クレジットカード番号の変更、引落口座の変更をしたい

 【その他の方】お問い合わせフォームより、「ご寄付に関するお問い合わせ」にチェックいただきご連絡下さい。
→お問い合わせフォーム

Q. 寄付金額を変更したい

 【その他の方】お問い合わせフォームより、「ご寄付に関するお問い合わせ」にチェックいただきご連絡下さい。
→お問い合わせフォーム

Q. マンスリーサポート(毎月の寄付)を申し込んだら、いつ引き落とされますか?

 オンラインでお申込みいただいた時点で、初回の決済が行われます。以降は、月末の決済となります。
 口座からの引き落とし日は、クレジットカードによって異なりますので、恐れ入りますが、クレジットカード会社にご確認ください。

Q. マンスリーサポートをやめたい

 【その他の方】お問い合わせフォームより、「ご寄付に関するお問い合わせ」にチェックいただきご連絡下さい。
→お問い合わせフォーム

法人・団体の方へ

Q. 寄付した際の領収書は発行されますか?

 ご寄付の領収書を発行し、郵送でお届けしています。 下記問い合わせフォームより、詳細をご記入いただきご連絡ください。ご依頼を受け、着金の確認ができたのちに発行をいたします。お急ぎの場合は、その旨をご連絡ください。
→お問い合わせフォーム

Q. 領収書や活動報告が不要な場合はどうすればいいですか?

 お問い合わせフォームより、不要とお知らせください。以降、お届けしないようにします。
→お問い合わせフォーム

Q. ロゴや団体名を使用できますか?

 【企業・団体の方】問合せフォームの「講演や研修のお問い合わせ」にチェックして、必須事項を明記の上、お申し込みください。
→お問い合わせフォーム

上記にないご質問につきましては、
以下フォームよりお問い合わせください。

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