よくある質問

よくある質問

料金はかかりますか?

相談や支援プログラム、職場体験などすべて無料です。稀にセミナーなどの材料費等の実費をご負担頂く場合があります。 

どんな相談もできますか?

サポステは、基本的には就労に関する相談支援を行っていますが、他の事業と連携しているので、どんな相談でもお気軽にご相談ください。 

保護者でも相談できますか? 

大丈夫です。お子さんの相談でもまずは保護者の方が相談に来ていただいて、内容をお聞かせください。

市外在住でも利用できますか? 

お住まいの地域問わずご利用いただけます。 

どんなスタッフがいますか? 

さまざまなご相談事に幅広くお答えすることができるように、公認心理師、臨床心理士、キャリアコンサルタントを始め、様々な資格をもつ相談員が所属しています。個性も豊かで、「お兄さん」「お姉さん」的な感覚で気軽に話ができる若いスタッフから、安心して相談できる経験豊富なベテランのスタッフまで、各世代の相談員が皆さんをお待ちしております。 

利用時間は?

開館時間は、11時~18時となっております。フリースペースや学習室もございますので、お声掛けいただければ自由にお使いいただけます。相談時間に関しては、事前予約を基本として50分程度です。 

個人情報はどうなりますか?

相談に来られた皆様の個人情報は、当団体での相談業務に関する事業にのみ利用させて頂きます。収集した個人情報については相談に来られた皆様の同意をいただき、他の専門機関におつなぎする場合や法令に基づき開示が義務づけられた場合を除いて、第三者に提供することはいたしませんので、安心してご相談ください。